【にほんブログ村】 新ブログ村になってから、記事一覧が表示されない

Nurse 09.14
この記事は約10分で読めます。

気づけば・・・

アクセスが激減している

PV激減の理由の一つは、「にほんブログ村」で記事一覧が表示されないという不具合だと思っています

スポンサーリンク

PV激減  季節的なものが大きいと思うが・・・

アクセスの8割が1つのページだった

半年ほど前から、ここ「気づけば・・・」のPVの8割近くが、1つのページで占められていました。

 

上記のページです。

感情にまかせて殴り書いたページが、何故だか人気でした。

そのページのPVが急激に落ち込んだのが、一番のPV激減の理由だと思っています。

 

順位は4位→6位と少し落ちました。

落ちた理由は、第2弾、第3弾と続きを書いたのが、Googleにコンテンツの重複と取られたのかも。

しかし、第2弾は検索の1ページには載っていますし、第3弾はTwitterや他のサイトからの導入がソコソコあります。

 

 

 

「国民年金の特別催告状が来たが、払い込み時効を目指す」という趣旨で、現在も継続して頑張っていますので、また新ページ作成ないし追記をするつもりでいます。

 

第1弾【ふざけるな 国民年金】の順位はさがりましたが、第2弾と第2弾もソコソコ検索からの導入がありますので、順位の低下はそれほど深刻な状態ではないはず。

 

そして、なによりもその他のページも検索順位を上げて、色々なクエリで検索が入るような状態になっていますので、PV激減の理由が思いつきません。

 

 

Googleトレンド   季節的要因かも?

「グーグルトレンド」の存在を知りませんでしたが、PV激減理由を調べている時にどこかのサイトに「Googleトレンド」の事が載っていました。

 

 

早速、使ってみると・・・

みたいな感じでした。

2月初頭には95%だったボリュームが、3月にはいると25%まで落ち込んでいました。

 

 

おそらく、特別催告状が来たタイミングで皆がいっせいに検索して、ある程度調べて一段落ついたのだろうと、考えられます。

また、次のタイミングで似たような順位にさえいれば、またソコソコの検索導入があるはずです。

 

その他にも理由があるはず   多分2つ

「その他にも理由があるはず」と考えなければならないほど、PVの落ち込みが酷いです。

残りの2つに関しても、少しづつアクセスを増やしていたのが、減少傾向にかわってから、普通にPVを落としていっています。

 

考えられる理由は2つ

  1. 3週間ほど更新していない
  2. にほんブログ村から全然来ない

 

更新できなかった理由は、資格試験を受けるために勉強をしていました(?)。

正確には、勉強をする時間を作るため、ブログ更新を止めていました。

そしてもう1つ、NBAが佳境に入ってきたので観戦しなければならない。

 

ここら辺りに、リンクを2つほど貼る予定です・・・

 

 

 

更新に関しては、試験も終わったので、これからは大丈夫だと思っています。

しかし、ブログ村に関しては、どうしていいのかわからない。

色々な意味で日本ブログ村には、お世話になっていました。

 

 

PV急増したのも「にほんブログ村」のおかげです。

でも、リニューアル後の現況は・・・

更新しても「注目記事」はおろか、「新着記事」にも載らない情況では、おそらく誰も来てくれない。

しかも、「にほんブログ村トラコミュ rackback送信呼び出し」が使えないような状況では、ブログ村経由の導入は壊滅的です。

 

?mark 02.10

TheDigitalArtist / Pixabay

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「にほんブログ村」  少し前から「不具合」があった

新ブログ村になる前から、「にほんブログ村トラコミュ rackback送信呼び出し」が使えなくなってました。

それが理由かは定かではありませんが、3サイトともアクセスの減少が始まりました。

開設1年未満のブログなので、いままで週や月単位でのPV減少などなかったのに・・・

 

検索がメインですが、「ブログ村」経由でもアクセスはありましたし、なによりもブログ村参加がきっかけとなって、PVが急増しました。

 

 

そのブログ村が上手く機能していないと言うのも、アクセス激減の一因だと思っています。

メールを送ったが、返事さえ来ない

「記事一覧が表示されていない、どうすればいいのだろうか?」という旨のメールを「にほんブログ村の村長さん」に送りましたが、音沙汰がありません。

 

新ブログ村にログインしたついでに、「自由文」というのを書いてみた。

なんと、それについては「メールで御礼をかえた返信」が来てきました。

短期間しかお世話になっていませんが、ブログ村に対してはいいイメージしかなかったが、何となく・・・ 「?」みたいな感じになってきてます。

 

自分でログインするのも手間がかかるし、うっかり「アドセンス広告」などクリックしてしまったら、目も当てられません。

どの道、検索メインのブログなので、「これを機会にブログ村脱退もいいかな?」とも思ったりしています。

Mall 03.10

GDJ / Pixabay

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ping送信はできたけど・・・

ネットやブログ村内で調べて、Ping送信をやり直すことにしました。

Thanks for the ping と出れば、Ping送信は成功みたいです。

成功しました。

下にコピーしました。

Thanks for the pingと赤色で塗りました。

これで記事が反映されるはずだけど・・・

-<methodResponse>
-<params>
-<param>
-<value>
-<struct>
-<member>
<name>message</name>
<value>Thanks for the ping</value>
</member>
-<member>
<name>flerror</name>
-<value>
<boolean>0</boolean>
</value>
</member>
</struct>
</value>
</param>
</params>
</methodResponse>

 

しかし、このサイト「気づけば・・・」以外は、1週間たってもいまだに記事一覧が表示されていません。

 

新記事を上げれば、過去記事も表示されるのか?

何故だろう?

何故に「にほんブログ村」で、管理人2、3さんの記事一覧が、ずっと空白のままなのだろう?

なして?

 

「ふっ」と思いついたことがあります。

最近は、更新をしていませんでした。

唯一ここだけが、1回か2回ほど新ページを作っています。

 

もしかしたら、新しい記事を書いてPing送信すれば、新しい記事+今までの記事が表示されるのかな?

しばらく、どのサイトも更新していなかったので、また更新した時にでも追記したいと思っています。

 

Ps・・・2つのサイトで更新しましたが、駄目です

「資格とワーク」更新、しかし表示されていない

「資格とワーク」で新記事を書きました。

 

Ping送信の設定も大丈夫だし、その上「にほんブログ村」にログインして手動でもPind送信しました。

しかし、今のところ何も変わっていない。

管理人2さんの記事はゼロです。

もちろん新着記事なども載っていません。

 

「ポイント生活」ネットでポイントサイトも更新しましたが・・・

 

「資格とワーク」とまったく同じ状況です

 

もう少し様子をみて、後日に追記してみたいと思っています。

 

最後のPs・・・成功しました  件数はRSSフィードの件数設定

2度目のメールは「お問い合わせ」から

1度目のメールはどこから送ったのか覚えていません。

2度目に「お問い合わせ」からメールを送って、3日目の朝には「記事一覧」が載っていました。

「お問い合わせ」の場所は?

  1. ブログ村ログイン
  2. 一番下までスクロール(いわゆるフッター
  3. フッターの一番右

 

内容は、「1サイトでは記事一覧が表示されているが残りの2サイトでは集計中となっており表示されていない」という旨でそのまま簡潔に書いただけです。

 

記事一覧を10件から100件に増やす

記事一覧が10件しか載っていなかった理由は、RSSフィードの件数設定がデフォルトで10件になっているはずなので、そこの数字を増やして送信すればいいはずです。

  1. 管理メニュー
  2. ダッシュボード
  3. 設定
  4. 表示設定
  5. 件数を増やす
  6. 増えたのが確認できれば、件数を戻す

 

件数を増やした翌日には、記事一覧に100以上が載っていました。

1件づつですが、トラコミュも出来ました。

 

※件数増加後に元に戻すのを忘れないように・・・

動作が遅くなるので、自分だけでなく他の人にも迷惑がかかります。

 

しばらく、にほんブログ村継続

もとに戻ったので、ブログ村継続の予定です。

検索導入が大幅に減ってきているので、また「にほんブログ村」の力を借りたいという自分勝手な理由からです。

 

 

読了、ありがとうござしました

また、どこかで・・・